ダメンズパパの成長日記  家事と育児と家族のために

ダメンズなパパ=ダメパパの成長日記です

仕事と家事

どーも!ダメパパです!



今回は私、ダメパパの最初の家事の認識の甘さの話をしたいと思います☺️






私は最初、家事を『家の事』と、とらえていました、、、







仕事はお金をもらっているし、ちゃんとやらなきゃ他の人に迷惑がかかる








けど、家の事は自分達だけだし、まぁ後回しでいいやと💦正直、誰かが(奥様が)やってくれるだろうなんて心の底では甘えていました💦







中々に甘えん坊ですよね、恥ずかしい(/-\*)







けど、自分でも家事をやるようになって、認識が変わりました❗







家の事、ではなく、家の仕事、なんですよね






じゃあ、家の仕事は誰がやるのか、





奥様?





子供達?






私?







いえ、全員がやるべき事なんですよね👍






仕事で例えるなら、仕事はお金をもらうために、その職場に、所属している人達、全員で行います❗




そのなかで、何も仕事しないで、お金だけもらっている存在がいたら、ムカつきますよね😱




家事はお金はもらえませんが、生活していくための仕事です。つまり、生活が報酬なんです🎵



その報酬を、私は今まで何もせずにもらってばかりだったんです😥




しかも、たまにやったらやってやったぐらいに思っていました😱






情けないです、、、





認識が変わってからは、何事にも奥様に、ありがとう♥️と言えるようになり、空いた時間に自分でも進んで取り組むようになりました🎵








父親、旦那としてまだまだな私ではありますが、これからも頑張っていきたいと思います!







それでは今回はこの辺で😃
またねーーー✌️



今日の一言
【一人は皆のためにやりましょう、家事を!】