ダメンズパパの成長日記  家事と育児と家族のために

ダメンズなパパ=ダメパパの成長日記です

パパが育児について考えてみる


どーも!ダメパパです!😳




今回は育児について考えていきたいと思います💪




実は私、最初は『育児』ではなく、『育事』だと思っていました、、、








本当にお恥ずかしい







親はちゃんと私を育ててくれたんですが、学ばずに成長してしまいました💦






ただ、この『育児』と『育事』






文字にしてみると、なんだか深い意味を感じたので、少しお話させてください❗





結論から言いますと、育児であって、育事でない理由は、私は、子供を育てるのは当たり前のことであって、仕事ではないからだと思いました⭐️




子供を育てるのを仕事にしているのは、幼稚園や保育園、こども園や学校の先生ですよね、、、




子供を育てるのは当たり前の事なので、
児を育てるで育児となんだと思いました❗





では、誰が育てるのか、





パパですか?





ママですか?





もちろん両方です✌️




仕事があるんだから片方がやればいい!







その考えはダメンズの思考ですね☺️
昔は私も近い考えだったから、奥様に丸投げして、たまに子供と遊んだだけで、育児した気でいたんだと思います✊‼️







そもそも、仕事や家事は生活の為にするものですよね👍




家族の生活のなかには育児も含まれています‼️




優先順位で言うと、






一位  家族の生活(育児含む)


二位  仕事や家事


三位  その他(思い付きませんでした笑)






だと思います🎵





もちろん、お金がなくては生活できません😱





ではどうするのか、






家族と過ごす時間を作るために、仕事への意識を変えてみたらいかがでしょうか?





家族と一緒に過ごすために働いてるのだと考えてみてください





そう考えれば、もし、仕事ばかりに意識がいってしまったとき、




家族と過ごせてないなぁ




家族との時間を作ろう





と、思えるはずです‼️





そうして、出来ることを少しずつやっていけば、自然と、家族の時間が増え、どちらかに負担がいってしまうのを少しだけ、減らせるかもしれません!





ほんの少しかもしれませんが、その少しが大切なんです🎵




偉そうに語ってしまいましたが、もし、あまり育児に参加しないパパやママがいたら参加してみてください!






ダメンズの私がこんなに楽しいと感じるんですから、皆さんだったらもっと、楽しんで育児が出来ると思いますよ❤️






それではこの辺で失礼します☀️
またねー👋


今日の気付き
【子供は癒し】