ダメンズパパの成長日記  家事と育児と家族のために

ダメンズなパパ=ダメパパの成長日記です

失敗を責めないで!


どーも!ダメパパです!





今回はおもらしについてです‼️








皆さんは子供がおもらしをしたときにどのように対応しますか?









そんなときは優しく大丈夫だと声をかけてあげて下さい🎵










たしかに、後始末だったりその時の状況だったり、、、







イライラしてしまうことはあると思います💦










しかしですね、子供は怒られると、更に萎縮してしまいます💧













仕事でいうなら












私たちだって、何かあったらいつも怒っている上司よりも優しい上司をたよりませんか?












何か失敗をしたときに、注意やアドバイスを受けたとき













いつも優しくしてくれる上司から言われたほうが、素直に受け止め、その上司の力になろうと思えませんか?















子供も大人も一緒なんだと思います☺️



















最近の話なんですが














家に帰ったとき、子供がしょぼんと座っていて












パパ漏れちゃった、、、









と話してくれました✨






多分、奥様に言えなくて(奥様も怒るわけではないですよ?💦)言いやすい私に話をしてくれたんだと思います😁











そうやって、子供の意思を伝えやすい関係を築いていくことが育児では大切なんだと思いました♥️













それでは今日はこの辺で😃
またねー👋


今日の気付き
【子供は誉められて育つ】

Instagram始めました!良かったらフォローしてね😃
https://www.instagram.com/damenspapa